おまけのページ−待ちぼうけ

topページへ戻る

宿主初老日記 2009

 

注:ボケはじめているせいか事実と反した内容になってしまった日もあります。

真実を見抜く目を持ってお読みください。

ミナミヌマエビ その後    2009年10月09日

一月前に水槽に入れたミナミヌマエビですが──

しばらくの間はたまに見かける状態、まあエビは隙間に隠れて過ごす生き物ですから仕方がない。

「ミナミちゃんを捜せ」状態でした。

そしてひと月経った今。。。。

すっかり姿を見なくなりました。

全滅、かも。。。

で、あまりに寂しいので・・・

メダカを買ってきました。

20匹で396円也。。。

もどる

 

鮭    2009年10月02日

9月末のある晩──

私はこの年の鮭の買い付けも終わりホッとしていました。

お客さんは常連さんひとり、いつもなら

「明日の朝食、7時半に食べられるようにしておきますが起きたらご自分でご飯をよそって食べてくださいね」

と言うのですが、何も冷えたものを用意しておくことはないので

「明日鮭がないからお客さんが起きてきたら朝食を用意しますから」

と言うと妙にビックリした様子、はて??

聞き直してみると

「明日鮭がない」というのは私は「鮭を買ってきて処理する手間と時間がない」

と言う意味で言ったのですが。。。

「明日の朝食には鮭が出ない」というように聞こえたそうで。。。

ああ、日本語って難しい。。。

もどる

 

ミナミヌマエビ    2009年09月08日

ずいぶんと久しぶりの更新になってしまいました。

 

ここ2年ほど水槽が寂しくなっていました。

いつの間にかビーシュリンプもいなくなってしまったし・・・

で、ミナミヌマエビというのをネットで購入。

生き物を通販というのがちょっと引っかかるのですが。。。

現在温度合わせ中。

大きさは1.5cmくらいの小さいエビです。

なかなか見つけにくいでしょうね──

さてさて、ちゃんと定着してくれますかねえ。。

もどる

 

「きなこ」という名前    2009年03月25日

うちの「黄菜子」のことではありませんよ。

鳥羽水族館のゴマフアザラシの赤ちゃんの名前が「きなこ」に決まったそうです。

生まれたのは今年の2月5日、なんと待ちぼうけの開所記念日です。

「きなこ」という名前はうちに縁があるのでしょうかねえ。

もう一度鳥羽水族館へ行きたくなりました。

もどる

 

あけおめ    2009年01月10日   

あけましておめでとうございます

今年もこの「おまけのページ」共々よろしくお願いします。

 

写真は年越しパーティの準備中のものです。

こうやってみるとちょっとショボイですねえ。

実際はもっと料理がでるのですけれど、ね。

 

もどる

 

宿主初老日記2008年はこちらへ

宿主初老日記2007年はこちらへ

宿主初老日記2006年はこちらへ

宿主初老日記2005年はこちらへ

    

もどる

 

 

おまけのページ目次へ