おまけのページ−待ちぼうけ

topページへ戻る

宿主初老日記 2006

 

注:ボケはじめているせいか事実と反した内容になってしまった日もあります。

真実を見抜く目を持ってお読みください。

散歩   2006年10月28日

シーズンオフの楽しみはなんといっても犬たちとの散歩。

我ながらうれしそうに散歩していますねえ。。。

 

もどる

 

われは海の子   2006年10月20日

文部省唱歌から消えて久しいですね。

ずっと反対だったのですが、歌詞を最後まで呼んでびっくり!!

まずは読んでみてください。


 我は海の子白浪(しらなみ)の
さわぐいそべの松原に、
煙たなびくとまやこそ
我がなつかしき住家(すみか)なれ。

 生れてしおに浴(ゆあみ)して
浪(なみ)を子守の歌と聞き、
千里(せんり)寄せくる海の気(き)を
吸(す)いてわらべとなりにけり。

 高く鼻つくいその香(か)に
不断(ふだん)の花のかおりあり。
なぎさの松に吹く風を
いみじき楽(がく)と我は聞く。

 丈余(じょうよ)のろかい操(あやつ)りて
行手(ゆくて)定めぬ浪まくら、
百尋(ももひろ)千尋(ちひろ)の海の底
遊びなれたる庭広し。

 幾年(いくとせ)ここにきたえたる
鉄より堅(かた)きかいなあり。
吹く塩風(しおかぜ)に黒みたる
はだは赤銅(しゃくどう)さながらに。

 浪にただよう氷山(ひょうざん)も
来(きた)らば来(きた)れ恐れんや。
海まき上(あ)ぐるたつまきも
起(おこ)らば起れ驚(おどろ)かじ。

 いで大船(おおふね)に乗出して
我は拾わん海の富
いで軍艦(ぐんかん)に乗組みて
我は護(まも)らん海の国 

 

4番くらいから雲行きが怪しくなります。

特に7番などは怖いくらいですよね。

やっぱりこれは早くから文部省唱歌からはずすべきでした。

最近どんどん戦争への道をこの国は向かっているようですから。

 

もどる

 

ウィンブルドン    2006年07月05日

来年のウィンブルドンは諦めることにしました。

テニスエルボーだそうです、、、

痛い・・・

もどる

 

早起きしたものの    2006年06月23日

それでもブラジル相手に先制点を取っただけでも良しとしますかねえ。

もどる

なぜ?    2006年06月13日

せっかく拾いかけた勝ち点3を失うなんて・・・

終了直前まで1−0で勝っていたのに、まさかの連続3失点。

それにしても得点力がないなあ。

俊輔の拾いものの1点止まりだったしねえ。。。

FWなんだからパスよりシュートしろよ、柳沢、高原!

ああ──

もどる

 

Wカップ直前    2006年05月31日

今朝ドイツ戦を見るためちょっと早起きをした。

前半終わって0対0。

犬たちの散歩の時間になったのでお出かけ。

帰ってきてTVを付けると高原が2点目を取った直後でリプレイをやっている。

──つまり得点シーンには間に合わなかったのだ。

その後ドイツが2得点、試合は引き分け。

ドイツ相手に引き分けたのだからたいしたものなのだが。。。

私が見た限りでは2失点だけ、なんだかそんをした気分・・・

もどる

 

名字    2006年04月17日

姓・名字・苗字の全国ランキングと言うのがあったのでやってみました。

ここはぜんこくの電話帳の登録数から割り出したものですので多少誤差はあるのでしょうけれど。

さて、私の名字は「八下田」というのですが。。。。

八下田  9089位  登録数217件

だそうです。

──それがどうしたと言えばそれまでですけれど。。。

もどる

 

占い その2    2006年03月31日

『語感で占う!ニックネーム占い』と言うのを見つけてやってみました。

 

げたさんの診断結果です。

あなたの呼び名が持つ語感、イメージです。
冷静、クール、分析的、硬い感じ、几帳面、冷たい、 論理的、合理的、割り切りが早い
あなたの性格を診断します。
強い意志と行動力、合理的な精神を備え、社会で成功する要素は備わっています。
しかし、身の丈に合わない大望を抱きがちで、思い切った行動に出ては失敗することが多いです。良い参謀役が必要です。しかも懲りないところがあり、同じ失敗を繰り返します。また、すぐ仕切りたがるので、周囲から煙たがられます。

例えば「えな」さんなら「えなリン」のように「リン」を着けて呼んでもらいましょう。状況をわきまえる賢さが出てくると思います。
あなたの得意分野、向いている職業は、以下の通りです。
冷静で分析的な考え方をしています。理系分野が得意なタイプです。エンジニアなどがおすすめです。また、音楽的才狽ノ恵まれる人も多いです。女性の場合は、キャリアウーマンタイプになる人が多く、色事より仕事といったタイプです。

私って、、冷たい感じがするのかな??

もどる

 

占い    2006年03月27日

はるかさんのHP(Faraway from Canada)で紹介されていた

心臓の毛占いをやってみました。

結果は・・・

──やっぱり小心者ってことですかねえ。。。

 

心臓の毛占い(判定結果)

あなたの心臓は
オバQ状態です。

心臓の毛の数 =3

★総評★

 あなたの心臓にはオバQのように毛が3本生えています。外部からのストレスには弱く、クヨクヨしがちです。臆病なところがあり、子犬に吠えられてもドキッとして逃げ出してしまいたくなります。また、ストレスで大食いをしがちです。周囲からは、あなたはのんびりして悩みなどなさそうに見られています。それだけに、顔で笑って心で泣いて、という状況を強いられることが多いタイプです。それでも、3本も毛が生えているのだから、数日ぐらいは嫌な気分になっても、やがて立ち直ることができます。

★イケイケ度★
レベルC
 あなたは危険に対しての警戒心は普通レベルです。ただ、危険な場所では、もう少し神経質になってもよいと思いますが、このままで問題ないでしょう。

★傍若無人さ★
レベルE
 あなたは傍若無人どころか、逆に周囲に対して気を使いすぎです。ちょっとでも他者に迷惑をかけまいと、気を使うのは大変結構ですが、それも度が過ぎると、いつまでも心を許さない、孤独好きな奴という評価を受けてしまいます。人生は、もちつもたれつ。苦労をかけてかけられて、そうして親しくなっていくものです。

★打たれ強さ★
レベルD
 あなたは他者の評価をやや気にするタイプです。やや自分に自信がないのかもしれません。もう少し打たれ強くなりましょう。そのためには、逆に他者に本音をズバズバ言ってもらうことです。最初のうちはつらいですが、そのうち慣れてきてへっちゃらになります。人間、何事も慣れです。

★あなたに適した仕事★

 伝統工芸品の職人が向いています。対人関係で苦労する営業職などには向いていません。ひたすら黙々と修行に励み、晩年になって人間国宝となり、尊敬されながら永眠するのがあなたにふさわしい人生といえましょう。

★あなたにおすすめの焼き鳥★
ハツ(心臓)

もどる

 

トリノ五輪    2006年02月27日

トリノ五輪が終わりましたねえ。

残念だったのはやっぱり安藤美姫。

私の予想──希望では、4回転を決めて金メダル!

ちなみに銀はエレ−ナスルツカヤ、銅は村主、、が希望でした。

ミキティこのまま引退なんてしないでね。

日本以外ではエレーナ(スルツカヤ、ではなく)リアシェンコ。

ファンなので応援していたのですが・・・

さすがにもう引退かなあ、、今回で4回目の五輪。。。

もどる

 

もうじき44歳    2006年01月11日

2にちまえ(9日)の高校サッカー滋賀県代表の野洲高校が優勝しましたね。

おめでとうございます。

全員がテクニックあふれるチームで見ている方は充分楽しませてもらいました。

さて、チームのエースストライカー背番号9の青木君、お母さんがちょうど誕生日だったとか。

なんと44歳になられたそうで、合わせておめでとうございます。

44歳といったら、、あれ、私も3月で・・・

青木君のお母さんと同じ歳って事ですねえ。。。

そうかぁ、、この年なら高校生の息子がいてもおかしくないのだねえ。

──ショックです。。。。

もどる

 

宿主初老日記2005年はこちらへ

もどる

 

おまけのページ目次へ