おまけのページ−待ちぼうけ

topページへ戻る

台北移転計画日記

台北移転計画をこのままダラダラと書き続けていくのもナンですので

日記風にしてみました

2006年10月05日

待ちぼうけin台北中止のお知らせ

かねてより計画中(※1)の「待ちぼうけin台北」ですが

宿側の都合(※2)により今年は中止とさせていただきます。

次に機会がありましたらぜひご参加ください。

 

※1:冗談のように言っていただけですのでどれだけの人が本気にしてくれたか疑問ですが。。

※2:お風呂のボイラーが壊れてしまったのでその修理代が・・・

もどる

 

2006年03月13日

故宮博物院の改装は今年いっぱいかかるそうです。

こちら参:國立故宮博物院の改修工事について:重要なお知らせ

予定じゃあ7月中旬には全館リニューアルオープンって言ってたのに。。。

秋にもう一度行きたかったのですが、どうしよう。。。

もどる

 

2006年02月07日

台湾の女優 温 翠蘋 さんが来道中です。

北海道運輸局が「ビジット北海道クイーン」に昨年6月に任命したそうです。

美人ですねえ。

──だからなんだと言うことではありませんけれど。

もどる

2006年01月13日

中正国際空港と台北市内を結ぶ空港専用直通鉄道の建設のニュースが新聞に載っていました。

開通は2013年秋だとか。

このまま台北移転改革が進めばこの線が開通することは非常にプラスになりそうです。

またこの線がどこを通ることになるかで移転先の再検討もしなくては・・・

もどる

2005年11月25日

普段水筒がわりにペットボトルを使っています。

それがこれ、そう台湾へ行って来たとき買ったものです。

彼の地ではこの手の容量が日本の2割り増し、つまり500lmのつもりで買ったこれは600lmだったのですよ。

水分を多く取る私にとって重宝な水筒です。

ついでに言えば計量カップも購入してきたのですがこれまた2割多く作られています。

なぜ?

もどる

2005年07月10日

台湾で泊まっていたホテルの前にあった店。

朝はお粥屋、昼は雑貨屋、夜はもぬけの殻。。。

と云うのがあったっけ。。。

──写真ではちょっとわかりにくいかもしれませんが・・・

こんな店をやるつもりならレンタル料も安く住むだろうから元手が少なくてもできる、、かも。

もどる

2005年05月14日

この「移転日記」を2ヶ月も書いていない。。。

言葉の勉強も滞りがち、、、というよりちっともしていない。。。

少し決意を新たにするためにも!!

また図書館から本を借りてきました。

台湾の食材と料理の本。

行ってきた屋台の料理とかも載っている。。。

また台湾へ行って来たくなってきた。。。がんばるそう!!

もどる

2005年03月11日

もらってきたパンフレットだけではナンですので図書館で本を借りてきた。

台湾の言葉は大陸のとはちょっと違うのだけれども。。。。

もどる

2005年03月04日

先日帯広空港でこんなパンフレットをもらってきました。

   

中身はご覧のように中国語(台湾語)これをテキストに少し言葉を勉強するぞ!!

また図書館でこんな本を借りてきました。

しかし、私にとってはあまり役に立ちそうにありませんでした。

──台湾の事情とか載っていませんでしたし・・・

どうせ図書館へ行くのなら今度は中国語(台湾語)のテキストでも借りてこよう。

もどる

 

2005年02月28日

昨日日本テレビの「鉄腕ダッシュ」で台湾の温泉をやっていた。

http://www.ntv.co.jp/dash/13_taiwan/index.html

移住先は温泉へのアクセスがいいというのも素敵だ。

とりあえずMRT淡水線沿線などが。。。

もどる

 

2005年02月27日

こんなサイトを見つけてしまった。。。。

海外移住情報

もどる

2005年02月20日

移住のあった手の問題点をいくつか思い付いたので忘れないように書いておこう。

1)金銭的な事

2)台北に住んだり、商売をはじめたりする事などの行政手続き

3)土地建物の取得

4)そしてなによりも 言葉

──少しずつクリアーしていかなければ!

もどる

2005年02月15日

台湾へ行って来たというご近所の方からおみやげをもらった。

 

美味しいお菓子(月餅)とお酒。

移転に向けて決意を新たに!

もどる

 

 

 

おまけのページ目次へ