行動派編     by作造さん

厚内起点のプランを思いつくままに書いてみました
何かの参考にしてもらえれば幸いです
現地情報はゲタさんに聞けば丁寧に教えてくれます
(ただし酔っぱらう前に聞くべし!!)

※ここで使用している時刻表は2000年1月のものです
 7:17のJRに乗る人は前日に申し込めば朝食OKです

「丹頂の里」へタンチョウを見に行く!

JR

阿寒バス



JR

厚内発
釧路着
釧路駅前発
丹頂の里着
丹頂の里発
大楽毛駅前着
大楽毛発
厚内着

07:17(釧路行)
08:33
10:55(阿寒湖畔行)
12:08
15:40(釧路駅前行)
16:20
17:01(帯広行)
18:14

釧路で待ち合わせの時間が2時間以上あるので時間つぶしに困りました
この時間を利用して 釧路で朝食を食べるのも一案です

丹頂の里は道の駅と併設されていていますし
隣にはサイクリングターミナル(赤いベレー)もあって
レストランや温泉が利用できます
3時間30分では時間が足りないぐらいでした

帰りのバスは大楽毛駅前で降りるのがポイントです
釧路駅まで行くとJRに間に合いません

その他にも釧路を起点に
タンチョウを見ることのできる場所がいくつかあります
でも、タンチョウが目的だったら
最初から釧路近辺の宿に泊まる方が楽だろうな…

SL冬の湿原号に乗る
この件に関してはこちらをどうぞ↓
http://www.marimo.or.jp/JR_Kushiro/99_11/fuyu_sl.html
厚内発7:17に乗る必要があります

ノロッコ号に乗る
くしろ湿原ノロッコ号   釧路〜塘路間(釧網本線)
くしろ湿原紅葉ノロッコ号 釧路〜川湯温泉間(釧網本線)
厚岸湖白鳥ノロッコ号   釧路〜茶内間(花咲線)

この件についてもこちらをどうぞ↓
http://www.marimo.or.jp/JR_Kushiro/98_5_1/norokoreki/norojiko.html
やっぱり厚内発7:17に乗ります

トムラウシ温泉につかる
冬は行きにくいトムラウシ温泉ですが
なんと新得駅前(というか駅の横)に温泉浴場ができまして
トムラウシから温泉を運んでいるそうです(ご苦労なことです)
入浴料は400円とか
この辺の詳しい情報は後日(といっても夏だけど)掲載します
厚内駅を11:54発で行っても
夕食までに帰ってこられるのが魅力です
(このプランを実行した人が実在します)

釧路へお昼を食べに行く
厚内発11:24に乗ると釧路着が12:39です
駅周辺を探すもよし、ちょっとバスに乗るもよし
ガイドブック片手に昼飯探検はいかがでしょうか?
回転寿司、居酒屋、ラーメン屋… 迷いますよね
噂によると駅前のラーメン屋がおいしいとか?
この辺も後日に実地調査してきます
※2000.06.26実地調査完了の報告
店の名前は「海皇」です

どうだこのボリューム!(角煮おいしかったぞ)
でも体脂肪率のことを真剣に考えました

池田へお昼を食べに行く
厚内発11:54に乗ると池田着が12:51です
駅からワイン城まで歩いてステーキを食べる!
ハァ〜 ガイドブックそのまんまでなんかむなしい…
ついでながら、お土産はバナナ饅頭とワインですね

道東フリー切符の場合は池田までフリー区間なので
書いてはみましたが なんか物足りないなぁ

厚岸へお昼を食べに行く
厚内を7:17に出発して
釧路を11:00発の花咲線に乗りこむと
厚岸に着くのが11:45です

釧路での2時間半近い待ち合わせはつらいです
気の短い人は厚岸行きのバスにのる方法もあります
これだと釧路駅前発9:00、厚岸着10:15です

モデルプランとしては富多波食堂でカキ料理を堪能した後
道の駅コンキリエでアイスクリームを食べます
蛇足ながら、コンキリエはトイレもきれいでした

根室へお昼を食べに行く
ここまで来るとマニアの世界と思いますが
冗談がホントになるのも「とほ宿」の魅力だそうで…
釧路にはエスカロップなるご当地メニューがあるらしいので
これを食してオランダ煎餅をお土産に買ってくれば
誰にも負けない旅の記念になるのでは?

厚内を6:33に出発します(なんと厚内始発です)
もちろん朝食は出ませんので そーっと出発します
釧路着が7:48です
花咲線の釧路発が8:16です(朝食を買うならこの間です)
根室着が10:34ですのでちょっと市内観光をします
帰りのJRは根室発12:26ですので
ころあいを見て食事タイムにします
エスカロップとオランダ煎餅の実録レポートは
こちらのページが楽しいです↓(無断リンクです スミマセン!)
http://diep.marimo.or.jp/file/f045.html

最後に
厚内駅の停車本数は 何とかならんのか!!
と 怒りをぶちまけておきます
JRがだめなら 路線バスがほしい

BACK