真実のレポート    by木材拓哉さん

 

柳沢慎吾ちゃん登場?
玄関に入ると宿主が出迎えてくれた
通称「ゲタさん」と呼ばれている人だ
事前情報によるとゲタさんは柳沢慎吾(風見慎吾ではない)に
似ているという話だった
でも本物のゲタさんはちょっと違った
でもよく見るとその面影はある
柳沢慎吾を少し太らせて白髪を混ぜればそっくりだと思う

宿のアルバムを見みると若い頃のゲタさんの写真があるのだが
確かに柳沢慎吾そっくりだ!
(つまり最近は太ったということですね)
気になる人はぜひ確かめてほしい

玄関を上がって右手の談話室に通された
ゲタさんが紅茶をいれてくれる
まずは軽い会話から探りを入れようとすると
このオヤジがしゃべるしゃべる
(カン高い声は柳沢慎吾そっくりだ)
ゲタさんの一方的なお喋り攻撃にあってしまった
きっと話相手がいないのだろう
時々ダジャレが入るので笑うタイミングが難しい
この辺のオヤジギャグは柳沢慎吾を超えている

3匹の犬
ところで玄関前には3匹の犬がつながれている
最初はいちばん手前にの犬小屋に住む
「キナコ」ちゃんだけだったのだが
いつのまにか3匹に増えていたそうである
犬まで居候とはいかにも「とほ宿」らしい

実を言うと私は犬が嫌いなので
目を会わせないようにしたのだが
思いっきり吼えられてしまった
怪しい者じゃないって!
でもしっぽ振りながら吼えていたので
気に入られたのかもしれない

いちばん奥の犬は左目の回りに黒い輪を書いたら
漫画に出てきそうな顔をしていた

ファイヤー定食
夕食時間になったので先ほどの談話室に行くと
既に料理が並べられていた
噂のファイヤー定食だった

ゲタさんの手には既に日本酒が握られている
このおっさん、噂以上の飲んべえとみた

さて問題の夕食である
何が問題かというとそのボリュームである

ある日のメニュー
・イカの刺身
・サラダ
・こんにゃくの炒め煮
・グラタン
・チキンのクリーム煮
・鮭のホイル焼
・汁物
・ご飯

私の年齢(ヒミツ)で完食するのは死ぬほどつらい
しかも美味しかっただけに残すのは気が引けた

何がつらいって
作った本人が目の前にいて残すのはつらい
じーっと見つめられるプレッシャーに負けて
ついつい食べ過ぎてしまった
せめてあとひとりお客さんがいてくれれば…

こんな調子で連泊したらあたりまえのように太ってしまった
体脂肪率は22%を超えた
待ちぼうけの夕食を甘く見ることなかれ
この後自家製ケーキも出てくるのだ!

変な客もいる!
ある日のこと
パラグライダーで十勝太海岸を飛んできたというお客がいて
こんな会話をしていた

お客

ゲタさん

お客
ゲタさん

「ゲタさん今日十勝太へ来なかった?
 隣に犬乗っけてたでしょ?」
「オレ行ってないよ 行ったのは嫁さんで、
 隣に乗っていたのは嫁さんのお母さんだよ」
「えっ、いやボク目が悪いから。あのー」(しどろもどろ)
「言いつけちゃろ」

アホやなこの男(マジボケでっせ)
人間と犬を間違えるか?
ここにはこんな客も泊まりに来るみたいだ

図書館みたいだ
厚内というところも静かなところですが
「待ちぼうけ」も静かな宿です
まるで図書館みたいです

図書館みたいなのは環境だけではありまへん
文庫本から漫画本までこの宿には本がたくさんあります
家が傾くかと心配するほどです
(実際に釧路沖地震の時は本が産卵いや散乱したらしい)

そこで僕は推理してみました
なぜこんなに本が多いのか?

1.ゲタさんは無類の本好き
2.お客さんが勝手に置いて行く
3.お客さんがいない時の暇つぶし

正解はどれでしょう
答えはゲタさんに聞いてください!

嫁さんを見た
確かなスジからの情報によると
ゲタさんの奥さんはもともと
「待ちぼうけ」のお客だったらしい

どこでどう道を踏み外したのか知らないけど
ゲタさんと結婚してしまった(らしい)
本人いわく
「結婚した記憶がない!」

オイオイ
合コンの翌朝じゃないんだから
そんなことで人生決めてしまっていいのか
と思わず突っ込みたくなるような人である

ところでこの奥さんがめったに姿を見せない
自宅から宿へ遊びに来るのは年に2、3回だそうだ
ということで貴重な目撃証言となった

本人の希望により写真の公開は控えさせていただきます
どうしても見たいとおっしゃる方は
待ちぼうけに連泊して目撃チャンスを伺って下さい
(まるでバードウォッチングやな)

飲んべえなのに…
ゲタさんを一言で表現すると
飲んべえ(本人も認めている)で収まる
間違っても中年太りの柳沢慎吾と言わないように!

アルコール大好きおじさんであるが
なぜかビールだけは苦手なようだ
全く飲めないとか
(ドイツにゃ暮らせないな)

ところで皆さん
サッポロビールがコンサドーレ札幌の応援キャンペーンとして
クラシック1缶につき1円のスポンサードを行っていることは
ご存知でしょうか?(99年度シーズン)

クラシックを1缶買うと1円がコンサドーレに寄付されるのであります
つまり、1百万本売れるとで1百万円、1億本で1億円が
コンサドーレに寄付されるのです

しかーぁし
コンサドーレファンのゲタさんはビールが飲めない!
そこでお客さんにクラシックを勧めています
(他力本願やな)
風呂上りや夕食時にはぜひ1本買ってやって下さい
吉原宏太選手もがんばっていますし
吉原宏太…
コンサドーレにはもったいない選手だ!
(あっ! これ、ひとりごとです)

サッカーが好きなの
ゲタさんのスキなもの
1.お酒
2.飼い犬のキナコ
3.サッカー
4.奥さん

4については勝手な想像です
詳しくは本人に聞いてください
(ゴメン指がすべった)

この他に若い女性や、漫画も好きみたいです
昼寝も好きだし、マッサージも好きです
へへへ、ただのオヤジだぁ
(ゴメン、また指がずべった)

最近はサッカーに夢中です
昨年のW杯から今年のU20世界選手権、五輪予選と
TVの前で日の丸を振りっぱなしだそうです

だから毎年9月に開催される
十勝平野民宿対抗ソフトボール大会は
民宿対抗サッカー大会になればいいと思っています

でもここに大きな問題が…
ゲタさんは体力不足でサッカーができないのです
アルコールは人体では燃料にならない
と言ってます

そんなこと言ってると
体型がセルジオ越後になるぞーーー
(ゴメン、意識的に指がすべった)

これ以上書くとゲタさんがかわいそうなので
この辺でカンベンしておきます
酔った勢いでまた書くかもしれませんが…

BACK