ひめのHelper体験記

by ひめ(2001年GW Helper)

 

■4月28日 前日まで福岡出張だったため、Getaさんと連絡不充分。ちゃんと帯広空港でMOMOさんと会えるか不安に思いつつ、出発。
さあ、私のビューティフルライフのために・・・がんばるぞー!
帯広では目印にと連れて行っていたパパちゃん(カエルのぬいぐるみ)に対抗して、カッパのぬいぐるみを抱えた女性が笑顔で迎えて下さいました。
実は、その時はMOMOさんの名前も顔も知らなかった私・・・。なんてデンジャラス?と思いつつ、空港で一目見て、すぐにわかっちゃいました。目で通じてましたよね、あの時は。ね、MOMOさん。
「百鬼」でパスタ&ケーキを堪能し、窓から見える景色を見ながらしみじみ・・・あー、また帰ってきたんだな、この景色に。
Getaさんに電話すると、予約が入ったとのこと!よかった、よかった・・・。
いきなり多いとヘルプではなくお邪魔虫になっちゃうもんね。その夜はスタッフ込みで4人だったから、七輪で飲むことができました。
しかし、この日は「異常なのよー」と言われるくらい、暑かった!空港着くなり、脱いでいましたから。
私が、福岡から連れてきたって?そんなわけはございません。

■4月29日 この日は予約帳(?)では最多人数。女性の割合も多かったし。どきどきしつつも昼は穏やかに過ごして。雨が振り出して、到着が遅れる人もいて、やきもき・・・。暗くなると、待ちぼうけはわかりにくいものねえ。思い返せば、このあとはずっと、にぎやかだったなー。厚内小学校にこの春から赴任してこられたH山さんも、夜の晩餐にご招待。この日から彼の待ちぼうけ人生が始まってしまったのかも・・・?いきなり人口密度の高くなった待ちぼうけでした。後に登場の仮名Hさん、ひめの中では、事前評判がすごかったですよ。

■4月30日 4月の最終日。でも、すでに曜日&日にちの感覚が麻痺。
初めてお客さんをお見送り。みなさん、それぞれお気をつけてねえ!と旗フリフリ。Uさんに「フリが甘いねえ」とぼそっといわれてしまいました。
 そして、この日は記念すべき?ひめの「六花亭」デビュー。さくさくパイはゲットできなかったけど、ケーキを賞味。おいしゅうございました。わらわは満足じゃ。おかげで、マニアの道に足を踏み入れてしまいました。はははー。だって、六花亭のHPはお気に入りに入れてますから。来年あたり、「いらっしゃいませ〜」って言ってるかもよ?なーんて。
 お昼には「ジンギスカンの白樺」でした。行ったら、富良野方面に行くと言って出発されたお客人と再会。3人でまわりのサインに悩みつつ(だって、どれが誰のかわからないんですものー)もりもりと食べました。ジンギスカンには玉ねぎがつきものなんて、初めて知りました、はい。鉄板丸いし。
ふと、見まわすと、札幌へ帰るはずのお姉様2人組もいました。さらに、この2人とは六花亭でも再会!It's a small worldでした。

■5月1日 一日お休みをいただいて、M氏に連れられて帯広観光。十勝地ビールで気持ちよくなり、またまた、「六花亭」へ。当然でしょ。マニアだもん?そして、ついにさくさくパイをゲット!し・あ・わ・せ〜。
もちろん、パパちゃんと記念撮影。そして、B温泉へ・・・。貸切状態の上、きれいな夕暮れ時で最高でした。
何時間でも入っていられそうでした。そして、ドライバーには悪いな、と思いつつ、ビールをキュっ。あ〜ん、また行きたいよ〜。
帰宅途中では鹿も見ちゃいました。カメラ小僧?M氏はシャッターをパシパシと・・・。
 待ちぼうけに着いたら、常連さん達が「ああ!」という一言とともに次々とご到着。やれやれ・・・どうなるんだか、とひめは心配モードでございました。チャリダーも到着してて・・・去年の自分に思いをはせて・・・ちょっと懐古的になっていたワ・タ・シ。

■5月2日 昨日オフにしてもらったにもかかわらず、厚岸牡蠣ツアーに参加させていただくことに。
まずは、T会長様を釧路空港へお迎え。そして、厚岸の子野日公園横の焼き牡蠣定食を目指してGO!
MOMOさんは牡蠣ラーメンにチャレンジ(かなり美味だったよう)、その他は焼き牡蠣でご満悦。
その後は、道の駅スタンプ組と「六花亭」直行組に分かれ、組替え。
春採湖横は眺めもよく、最高!!!でも、ひめ&MOMOさんがいなかったら、かなり、濃いだろうなー?、といった感じでした。
まわりには、ラブラブカップルやら、幸せファミリーやら・・・おじいちゃんのペアもいて、とてもほほえましかったです。
老若男女が集える「六花亭」って・・・ブラボー!周りを眺めつつ、(にたにたしてたかも・・・?)抹茶シフォンおいしかったー!
T会長のパクパクぶりに感激しつつ、男性軍とお別れ。
約束の時間には帰ったくせに、車の中で延々と女の子話に花を咲かせて、Getaさんの胃を痛くした悪ヘルパーでした。すいませ〜んm(><)m

■5月3日 今日もまた、R氏の車でお出かけ。わーい!また、お気にのB温泉だわ。
でも、この日はなぜかすごい混雑。ゆっくりできなかった・・・。
お昼は「マリボ(マリンボーイ)」。みなさん、それぞれ個性豊かな食べ方でした。特に、R氏のたこわさびを食べる時のうれしそうな顔!
今でも忘れられません。でも、おいしかったです。はい。
 その後、またまたマニア街道まっしぐら・・・というわけで、「六花亭西帯店」へ。でも、われらが狙っていた煎茶さくさくミルフィーユは5月4日から発売とのこと。4人ショック!!!でも、、また来ることを誓い?ジェラートを食べに行くことに。切り替えが早いのってすばらしいですねー。「Wemon's Heart」でレアなジェラートをわけわけ・・・。みな、ご機嫌!
 毎日、毎日、こんなに幸せでいいのかなー、と思いつつ、帰ったらダイエットしなきゃ、とも思ったひめでした。

■5月4日 わかる人にはわかる、いよいよ・・・な日。昼間は、のんびりパークゴルフ大会。次々と抜かされながらも、けっこう、燃えてしまい、この後も厚内のゴルフ場で火花が散ったりも・・・?(してない、してない)
簡単なようで難しく、でも、そこそこの運動量。健康によさそう。
 この日は本別でいつものようにランチーデザート(これがまた、おいしいのだ!たしか、お菓子の森とかなんとかだったような・・・)で、温泉。初チャレンジの温泉。泉質はよくぽかぽか・・・秋にリニューアルするらしいから、楽しみですねー。
で、噂の?Getaさんのバッタ兄弟の片割れタラちゃん到着。
 この日は13人という大人数でのお夕飯。みんなで食べれるのは楽しいけど・・・準備も片しも大変!うれしい悲鳴ってやつですけども。着いた早々、JAFを呼ぶはめになってしまったKさん。大変でしたね。ま、旅にトラブルはつきもの、でしょう。
 夜はそれぞれ大いに盛り上がり・・・ひめもアルバムを見せてもらい、キャーキャー言っておりました。
しまいには、カウンター下にSさん、Tさん、Rさんを追いやり?女二人で熱く語って・・・。ま、こんな夜もあっていいでしょう。楽しかったから、いいのさー。

■5月5日 ふと気がつくと。明日には帰らねばならない自分がいました。なんで、なんでー?
 今日は念願叶って?アイヌねぎ採りへみんなでゴー!初めて見た、生えてるねぎたち・・・感動!思わず写真を撮ってしまいました。みんなで、お昼のジンギスカン用以上に採って、ご満悦。野球君はさらにふきまで誘われるまま採りに・・・。彼も、まちぼうけに泊まったがために?濃い北海道を体験できることになった一人でした。
今ごろは何してるんだろう?バット振ってるかな〜?おみやげも残して行ったし、朝からさわやかだったし・・・。
で、お昼はみんなでジンギスカン。採れたてのアイヌねぎもみんなで食べれば怖くない?とばかりにむしゃむしゃ・・・。
Tさんは昼Beerがたたったのか、午後はダウンしてました。
 ひめは厚内に来てから初めて散歩に出かけました。しかも、H先生(Hちゃん?)と。途中、子供に囲まれてまあ、大変。
見かねたMOMOさんが助けに来てくれてどうにか避難することができました。ダンニャバード(ありがとう in Nepali)でした。
 明日はほとんどが帰ってしまうので、最後の晩餐的でした。OLランチのようなきれいなメインディッシュに、ひめのサラダ。
手をかけた分?お味噌汁を作り忘れてしまう、というハプニング(でも、すぐに作ってしまうげたさんってすごい!)を乗り越え、いただきます。Getaさん、そんなに私がいなくなるのが寂しかったのね・・・。
夜の呑みタイムもH先生を迎え、楽しく夜は更け・・・。

■5月6日 いつものように朝を迎えてしまいました。8時出発なので、みん早い早い!R氏も心配していたけれど、おおっ!起きてる!
なんだか帰る自分が信じられなく・・・まずは、Getaさんと涙なみだ?のお別れ。もしかしたら、あー、せいせいする!の笑顔だったのかも・・・?二台に分かれて競争。R氏車の勝ちでした。でも、もう一台はガソリンを入れていたらしい。ま、渋滞の心配をして早く出てきたんだから、空いていたのは良かった、良かった。そして、まずは「六花亭西帯店」へ。先日ゲットできなかったさくさくミルフィーユを買って相原求一郎デッサン館へ。 目でも楽しめ、コーヒーも楽しめ・・・。穴場です!おすすめ!
 それから「ランチョエルパソ」でランチ。これで大勢で食べる食事は当分ないんだなあ。みんなでいろんなディッシュを分け分け。ソーセージもポテトもおいしかったよ〜。ついでに地ビールもお験しセットを頼んで全種類を味見。かぼちゃビール、どんぐりビールなど変わり種もクンクン、ちびちびと。なかなかおもしろいお味でした。だんだんどれが何ビールかわからなくなってきて・・・。Tさんは「飲めればいいんだよ」と一言。そうよね、うん、うん。ビール酵母ももらって大満足。そして、ここでたらちゃん&KさんJR組とはお別れ。楽しいトークをありがとうでした。連休最後の帯広空港は大混雑!並んでも意味なさそうだったので最終呼び出しがかかるまでおしゃ べ りしてました。いけない客ですねー。スチュワーデスさん、いつもごめんなさ〜い!
空港までみなさんどうもありがとうございました。最後もMOMOさんスマイルとまちぼうけの旗でしめてくれました。すごくすごく楽しい連休でした。


あらら〜。なんだか、だらだらと書いてしまいました。でも、書き足りないくらいにもっともっとたくさんの事がありました。
いろんなお客さんがいて・・・。とてもよい出会いをありがとうです。
また、そのうちジジエプロンをつけた女が行くかも知れません。手ぬぐいを首にかけ、パパちゃん連れて。
その時はどうぞよろしく。

 

 

 元のページへ戻る