芽室町「あさひや」の「クッキーシュー」         by佐波さん


場所は西帯六花亭前の白樺通りをそのまま芽室方向にひたすら走り、
するとまもなくAコープ(=東一条三丁目)があります(右手)。
その向かいが「あさひや」さんです(つまり芽室市街の東一条三丁目、Aコープ向かい)。
もし迷ったら「あさひやさん、どこ?」と道ゆく人に尋ねてみてください。
芽室に1軒しかないパン屋さんなので、多分みんな知ってます。

そのパン屋さんの中にケーキ屋さんのコーナーがあるのです。
たしかパン屋さんの息子さんがやってらしたような。
新聞に「フランスで修行してきた」と載っていただけに、
ミルフィーユ(200円)をはじめ、いろいろいけますよ〜。
(実は私はカスタードものが大すきなんですよねー。)

問題のシュークリーム「クッキーシュー」(150円)ですが、
毎日正午から発売、しかも限定100個。
芽室にしてはなかなかにくい演出ですよねえ。
おひとり5個までです!(これもにくい。)

「クッキーシュー」はショーケースには並んでいませんのでご注意!
クリームもおいしいのですが「ふた」がおいしいのでお楽しみにー。

私たちは「30分以内にお召し上がりください」と言われ、びっくりして、
近くの公園でもしゃもしゃ食べました。お茶のポットもってて良かった!
ぜひお試しくださーい。