宿 主 絵 日 記

 

  待ちぼうけin東京のついでに その2     2008年04月13日

 

先日カッパ橋、江ノ島水族館、ダーウィン展を紹介させていただきましたがその続きを。。

題して

 宿主「谷根千」を歩く!

    ちなみに谷根千とは「谷中千駄木根津」の略でその名のミニコミ誌(写真)も出ているんですよ。

 

さて、ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが私は元々東京田端の生まれ育ちです。

谷中千駄木あたりは隣町と思っていましたのでわざわざHPに載せるまでもないと考えていました。

下町情緒を求めて観光客がたくさん訪れているのは知っていましたけれど。

気が変わったのは羽田に向かう飛行機にあった機内誌に谷中が紹介されていたのです。

これがけっこう楽しかった。。。。。

で、調子に乗って「宿主谷根千を歩く」を──

 

まずは谷中から

谷中といえば谷中墓地!

桜がきれいに咲いていましたよ。

ここには、こんな人や

こんな人も眠っています。

   お墓を直接撮影するのは遠慮しました。

レトロな商店街谷中ぎんざももちろん忘れてはいませんよ。

地図を片手に観光客がうろうろしています。。ここだけに限りませんが。

 

次、根津の根津神社。

根津神社といえば、これでしょう!

神社の池には亀がひなたぼっこしています、のどかです。

しかし、よく見ると耳のあたりがオレンジ色。

そうです、ミドリガメ、外来種がはびこっていました。

神社なら国産だろうと思った私が甘かった!

 

最後に千駄木

須藤公園です。

ここは加賀前田家の分家だった大聖寺藩の屋敷跡だそうです。

それほど広いわけではないのですが高低差があり狭さを感じさせません。

池には桜の花びらが・・・ 

遠目に見るときれいです、遠目に見ると・・・

 

 

調子に乗って作ってしまいましたが、けっこう楽しませてもらいました。

次回上京したときも・・・

 

もどる

今までの日記